2016年3月23日水曜日

プロ野球選手の平均身長、体重、BMI

今回は各球団選手の身長、体重それとBMIを調べました

20歳日本人の平均身長と体重は
170.9cm 64.6kg
となっています

BMIは肥満度を示す指標で
18.5未満で低体重(痩せ型) 
18.5~25未満で普通体重
25~30未満で肥満(1度)
30~35未満で肥満(2度)
35~40未満で肥満(3度)
  40以上で肥満(4度)
となっていますがこれは日本の基準です

さて上記を踏まえてまずは各球団ごとの平均が以下のようになります


1番平均身長が高いのが阪神 低いのが西武
1番平均体重が大きいのも阪神 軽いのはソフトバンク
1番平均BMIが大きいのは広島 小さいのはオリックス
となりました
これは育成契約・外国人選手全てを含んだ数字です

個人的にカープファンということもありますが1番驚いたのは広島のBMIです
というのも広島は100kg越えがエルドレッド一人でその他の球団は100kg超えが複数人いるからです

体重とチーム本塁打数に関係があるのかと調べてもみましたが、今回の検証では特に関係はありませんでした
これはまた後ほど別で検証したいと思います

それにしても当然ですが
20歳日本人の平均身長と体重が約171cm65kgなのに対してプロ野球選手は180cm83kgですからプロ野球選手はデカいですね

次に球団ごとの最高身長体重BMI、最小身長体重BMIが以下のようになります

ヤクルト

巨人

阪神

広島

中日

横浜

ソフトバンク

日本ハム

ロッテ

西武

オリックス

楽天


各球団ごとに2m級で100kg越えの選手がいるのに対して一般人とそれほど変わらない体格の選手がいるのは面白いです

今回はここまでです
説明不足や至らぬ点など多々あると思います
分からないことや要望があればコメント頂ければ幸いです


参考URL
http://baseball-data.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿